MARKETING

要件を満たしていない案件で『SDC』を実施した結果。

Tags: Google広告 自動入札 運用型広告

Date: Update:

 近年、様々な新しい機能やターゲティング方法がローンチされ、
『いかに自動化と向き合うのか』というところで運用者は日々試行錯誤していることかと思います。
 

ただ、自動化を活用したくても導入できない案件が多い!

なぜか・・?
問題なのは【自動入札がうまく働くためのデータ量(CV数)不足】

そんな折、とある代理店の担当者A様から突然こんな提案が。

A様「SDCやってみたらどうでしょう?」
私「SDCですか・・!?」

SDC(GDNのSmart Display Campaign)の利用要件

以前から試してみたかったSDC(GDNのSmart Display Campaign)
できなかった理由はまさに利用要件「CVベースの利用要件を満たしていること」

 過去30日間にディスプレイで50回以上 or サーチ100回以上のCV獲得

https://support.google.com/google-ads/answer/7020291

(ヘルプページ参照)

ここのハードルが高く、なかなか導入できなかったSDC。
提案いただいた案件ではマイクロCVを計測していたものの、
条件には全く当てはまりませんでした。

当時の状況としてはこのような感じです↓

検索:CV 65件
ディスプレイ:CV 1件(リマーケティングのみ)
※過去30日の実績

社内でも利用要件に当てはまらない案件での実施実績はなく、
『その状況で実施しても、良い結果を見込めないのでは・・?』と懸念の声。

【上手くいくか不明なSDCに予算をかけて、CPAが合う見込みがない】

「(先方へ別の施策に切り替えてもらえるようご説明しよう。)」
― 現状の実績がSDCを実施する要件に当てはまらない旨をお伝えし
  そこでいただいた返答に衝撃。

A様「別案件で実施したところ、上手くいったのでいけると思いますよ。
  もちろん要件満たしてないアカウントです。」
A様「うまく回らなければ回らないでいいので、一度試してみましょう。」
私「・・・!!本当ですか!でしたら是非実施してみたいです!」

ということで、即入稿。

★設定内容はコチラ

目標コンバージョン単価:(当時のアカウントCPAに合わせ)11,000円
日予算:50,000円(推奨はCPA×10-20件CVとされています)

 

設定後、広告配信を開始。

― 広告配信を開始後、あまりインプは出ず3~4日が経ち、
  諦めかけたその時!急に配信量が増加。

そこから1週間・・・
コストは毎日、日予算設定MAXかオーバー気味に消費し続けましたが、
結果はこのような感じになりました。

経過日数 目標CV単価 合計CV数   CPA CVR
初期設定 11,000円 - - -
7日 5,000円 50件 3,000円 2.30%
14日 3,000円 100件 2,300円 2.62%
30日 3,000円 140件 2,000円 2.89%

※数値はSDCのみ。リマケも平行して配信。
※14~30日の期間は日予算を下げて設定。

 

ただ、今回はあくまで「マイクロCV」なので、実際の目標達成数が増加しているのかどうかは別視点で見る必要がありますね。

【今回実施して分かった事】

  • 日予算は推奨設定でなくても配信はされる。
  • 要件となるCV数を満たしていなくてもSDCは実施できる。
    ※管理画面で作成できるようになっているアカウントであれば実施は可能
  • 情報に左右されず、実施した上でその結果を効果検証するのが一番。

これからも色々な機能を試していこうと思います。
ご一読いただきありがとうございました。

お問い合わせはこちら