新人運用者必見!GTMの基本設定まとめてみました

Tags: 計測

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運用者のみなさん、Googleタグマネージャー(GTM)使ってますか?

そろそろGTMを勉強しようと思っている運用者の方や、

入社してまもないタイミングでGTMの壁にぶち当たるかもしれない1年目の運用者の方のために

GTMの基本設定についてまとめてみました。

 

初期設定

アカウント開設

まずはアカウント開設です!

  1. タグ マネージャーで、[アカウント] 次に [アカウントを作成] をクリック
  2. [アカウント名] を入力し[続行] をクリック
  3. [コンテナ名] にわかりやすい名前を入力して、コンテンツの種類をウェブ、AMP、Android、iOS から選択します。
    ※基本的にはウェブ
  4. [作成] をクリック

 

コンテナをインストール

アカウント開設ができたらコンテナ(GTMタグ)をページに追加しましょう!

ページの管理者(お客さんや制作会社が一般的)に依頼する必要があります。

  • <script> コード スニペット(上図の上側)をウェブページの HTML 出力の <head> に配置します。できる限り開始タグ <head> の近くに挿入してください。
  • <noscript> コード スニペット(上図の下側)を HTML 出力の <body> タグの直後に配置します。
これで初期設定は完了ですので、タグやトリガーを設定していきましょう!
参考 :タグ マネージャーの設定とインストール
https://support.google.com/tagmanager/answer/6103696?hl=ja

 

タグの設定

タグの登録

まずはタグから登録すると、後程どういうトリガーが必要かイメージしやすいと思います!

  1. ナビゲーション メニューから [タグ] をクリック
  2. [新規] をクリック
  3. タグタイプを選択

 

タグタイプ

広告媒体のタグでデフォルトで用意されているタグタイプはGoogle広告のみなので、

その他の媒体のタグはカスタムHTMLタグとして登録します。

※Yahoo!広告は2020年3月後半にタグテンプレートに公式に追加されています。
タグテンプレートにあるYahoo!広告タグ

 

タグの順序付け

Yahoo!広告のリターゲティングタグ・コンバージョンタグやFacebookのイベントタグなどは、タグの発火順序を指定する必要があります。

※Yahoo!のサイトジェネラルタグやFacebookのピクセルコード(ベースコード)が発火した後にを発火させたい

  1. [詳細設定]  >  [タグの順序付け]をクリック
  2. [<このタグ> が発効する前に設定タグを配信] チェックボックスをオン
    ※「<このタグ>」は現在のタグのタイトルに置き換えられます。
  3. メニューから使用するタグを選択

参考:タグについて
https://support.google.com/tagmanager/answer/3281060?hl=ja

 

タグごとに必要なトリガー

広告系のタグは基本的にページビュートリガーで問題ありません。

しかし以下のような特定の条件でタグを発火させたい場合は、それぞれに適したトリガーが必要です。

  • TELボタンタップでタグを発火させたい → クリックトリガー
  • 特定の場所までのスクロールでタグを発火させたい → 要素の表示トリガー

 

ページビュートリガーの設定

ページがウェブブラウザに読み込まれたときにタグを配信します。
ページビュートリガーには 3 種類あり、トリガーがタグを配信するタイミングを判断する基準はそれぞれのタイプによって若干異なります。
  • ページビュー:GTMタグが読み込まれたタイミング
  • DOM Ready:ブラウザがHTMLソースを全て読み込み、DOMが解析できるようになったタイミング
  • ウィンドウの読み込み:人の目でウェブページが見えるようになったタイミング
  1. [トリガー] 次に [新規] をクリック
  2. [トリガーの設定] をクリック、ページビュー タイプの中からトリガーを選択
  3. [このトリガーの発生場所] で [一部のイベント] を選択します。
    タグを発火させたいページの条件(通常は URL のパターン)を指定
参考:ページビュートリガー
https://support.google.com/tagmanager/answer/7679319?hl=ja
 

クリックトリガーの設定

クリック イベントに基づいてタグを配信します。
クリックトリガーには2種類あり、クリックする要素によってトリガーがタグを配信するかどうかの判断が異なります。
  • すべての要素: ページ上のすべての要素(リンク、画像、ボタンなど)のクリックを測定
  • リンクのみ: <a> 要素(例: <a href=”www.google.com”>Google.com</a>)を使用する HTML リンクのクリックを測定
  1. [トリガー] 次に [新規] をクリック
  2. [トリガーの設定] をクリック、クリックタイプのトリガーを選択
  3. [このトリガーの発生場所] で [一部のイベント] を選択します。
    タグを発火させたいページの条件(通常は URL のパターン)を指定
 

主な条件組み合わせについて

すべての要素で使えるもの

  • Click Classes(組み込み変数):等しい or 含む:クリック要素のclass名
  • Click id(組み込み変数):等しい or 含む:クリック要素のid名
  • Click Elements(組み込み変数):CSSセレクタに一致する:クリック要素のCSSセレクタ
リンクのみで使えるもの
  • Click URL(組み込み変数):等しい or 含む:リンク先URL(<a href=”https://”>のURL)
参考:ウェブサイト用コンテナの組み込み変数
https://support.google.com/tagmanager/answer/7182738?hl=ja
 

要素の表示トリガーの設定

選択した要素がウェブブラウザで視認できる範囲に表示されると発動します。
要素を表示させるイベントには、ページの読み込み、ページのスクロールなどがあります。
  1. [トリガー] 次に [新規] をクリック
  2. [トリガーの設定] をクリックして、[要素の表示] を選択
  3. [選択方法] メニューで、要素の指定方法(ID 属性または CSS セレクタ)を選択

    ※その他詳細は以下のヘルプページ参照

 

コンバージョン値取得の設定

ROAS計測やショッピング広告で必須の設定となるコンバージョン値の取得について、
GTMを活用して設定する機会が多いため、簡単にまとめておきます!
GTMでは以下の2つの方法でコンバージョン値を取得します。
  • dataLayer
  • ユーザー定義変数のカスタムJavaScript
HTMLソースをどうしても編集できない、などの特別な状況でない限り、
一般的にはdataLayerを使用してGTM側にコンバージョン値を受け渡します。
 

dataLayerとは

イベントや変数などの情報をデータレイヤーを介して Google タグ マネージャーに渡したり、

変数の値または特定のイベントに基づくトリガーGoogle タグ マネージャーで設定したりできます。

変数の値を他のタグに渡すこともできます。

参考:デベロッパー ガイド – データレイヤーを使用する
https://developers.google.com/tag-manager/devguide?hl=ja#datalayer

つまりGTMと一緒に導入することで、サイト側の情報をCVタグなどに受け渡し、

管理画面へ反映させることが可能です。

実際の導入については、技術者・サイト管理者と相談しましょう!

 

権限・ワークスペース設定

GTMの便利な機能として、複数のユーザーに権限を付与したり、同時に複数のユーザーで編集したりできます。

その箇所に関わってくる権限とワークスペースについて、最後にまとめました!

 

権限について

前提として、以下のようなアカウント構成になっています。

※amp用とアプリ用のコンテナは必要に応じて作成

他のユーザーに以下のようなアクセス権を付与できます。
基本的にはコンテナのアクセス権限を付与したり、付与してもらったりする機会が多いと思います。

  • アカウント単位…他のユーザーを表示または管理
  • コンテナ単位…読み取り、編集、承認、公開
 

ワークスペースについて

  • コンテナに変更を加えたバージョンを複数作成可能
  • 別々のワークスペースで変更作業を実施すると、タグ設定の開発やテストを独立して行える
    (他のメンバーがまだ変更作業を行っている箇所を他のメンバーが誤って公開しないようにするため)
  • 最初は「デフォルトのワークスペース」が作成される
    最大 2 つのカスタムワークスペースを追加可能(有料版は無制限)
  • 公開するとワークスペースは消え、バージョンの1つとなる
本日のまとめ

GTMでは計測に必要な「タグ」、そのタグをどのタイミングで実行するか設定する「トリガー」の大きく2つがあるけんね!
さらに、タグに売上値などの動的なコンバージョン値を設定した場合は「変数」も設定せんといけんよ。

ちなみに特殊な設定には、HTML・CSS・JavaScriptの知識も関係してくるけん、できるだけこのあたりも勉強しよう!

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