リード獲得でCV数が頭打ちのマーケティング担当必見!今実施すべき3つのWeb施策

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こんにちは~!

最近もっぱら色んな「うどん屋」巡りにはまっている寺井です。

 

今回はリード獲得でCVの件数伸び悩みにお困りの担当者の方に

今実施すべき3つのWeb施策をご紹介します!

 

今実施すべき3つのWeb施策

①ファインドキャンペーン

〇おすすめ担当者

BtoBなど検索広告中心に広告実施している、かつ更にCV拡大を図りたい担当者

〇配信概要

Googleが保有するDiscover(Google Feed)、Youtube Home Feed、Gmailの広告枠に広告を配信できるディスプレイ広告のメニュー。

Googleが保有するデータ(検索履歴・動画視聴履歴・Web閲覧履歴など)を元にパーソナライズ化された関連性の高い広告を掲載できることがポイント。

引用元:Google広告ヘルプ「さまざまな場でユーザーに発見してもらえるファインド広告

 

〇参考事例

<BtoB 保険系>

検索広告メインで実施しているが、検索広告だけでは頭打ちとなり獲得数の底上げを図る施策を模索中の状況。

<結果>

月120件 CPA3万円 と目標CPA内で件数の大幅増を実現

※CVポイント:資料請求完了

 

〇運用ポイント

検索履歴ターゲティングが可能となるため、検討意欲の高い方を安価にサイト流入へと促すことができる。

検索広告よりCPAが良い結果がでる場合もあり、まだ実施したことのない担当者におすすめ。

 

②P-max(パフォーマンス最大化)キャンペーン

〇おすすめ担当者

CV重視の配信の中、手間なくCV拡大を図りたい担当者

〇配信概要

P-MAX は、キーワード ベースの検索キャンペーンを補完するもので、YouTube、ディスプレイ、検索、Discover、Gmail、マップなど Google のあらゆるチャネルでコンバージョンに至るユーザーを増やすのに役立つメニュー。

既存施策に加えてCV拡大するのに適しており、機械学習により最適化・自動化が進む仕様。

引用元:Google広告「Performance Max campaigns launch to all advertisers

 

〇参考事例

<飲料サブスク系>

検索広告やSNS系で配信実施しており、さらなる獲得数増を図っている状況。

<結果>

月30件 CPA2.5万円 と目標CPA内で件数増に寄与。

※CVポイント:申し込み完了

 

〇運用ポイント

P-maxでは様々な配信面に自動でカスタイマイズされた広告が掲出され、細かな調整は不要。

各広告アセットの成果は確認できない仕様のため、他施策で成果良いクリエイティブ反映をするなどし、アセット内のクリエイティブ最適化を図っていくとよい。

 

③Pinterest広告

〇おすすめ担当者

SNS系での広告を実施しており、CV拡大を図りたい担当者

 

〇配信概要

Pinterestとは、レシピやインテリア、ファッションなど生活をもっと楽しくしてくれるアイデアを発見・整理するツール。

アイデアやデザイン探索中の人に対して広告を掲載でき、他SNSとは違ったユーザーにもアプローチできる。

画像引用元:プロダクト | Pinterest Newsroom

 

〇参考事例

<飲料サブスク系>

SNS系で配信実施しており、さらなる獲得数増を図っている状況

<結果>

月30件 CPA2.3万円 と目標CPA内で件数増に寄与。

※CVポイント:申し込み完了

 

〇運用ポイント

Pinterestではインタレストなどサービスと関連の高いターゲティングから設定して開始するとよい。

 

今回はGoogleのプロダクトを中心にCV数増加が期待できる施策をご紹介しました。

まだ未実施の場合は、一度実施いただくことをおすすめいたします!

本日のまとめ

CV数を増やす施策、色々試していかないといけんよね~。
設定方法がわからない、詳しい事例を見てみたい方は過去の記事もご一読くださいね!

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