<社員インタビュー>Shiftの好奇心×行動力の塊:フオン

Tags: Shiftのこと

Date: Update:

今回もShift社員の個性をお届け!
本日のメンバーは、Shiftの好奇心×行動力の塊、フオンさんです♪

 

※インタビュアー兼カメラマン:上山 亜里佳 withフトシくん

レー ティフオンとは?

名前:レー ティフオン
所属:マーケティングコンサルティング事業部 広告運用部 エージェンシーチーム
出身:ベトナム
入社:2019年7月
メモ:

入社前:Shiftとの出会い

────今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いしま~す!

────早速ですが…、日本に来て何年経ちますか…?日本には慣れましたか?
2019年7月からなので、もうすぐ4年になりますね!
日本にはかなり慣れたので、今ベトナムに帰国したら逆にカルチャーショックがあるかもしれないくらい、日本のことが気に入っています(笑)

────フオンさんのキャリアについて聞きたいのですが、前職は何をされていたんですか?
ベトナムで翻訳・通訳者として働いていて、専門資料や会議資料の翻訳などをしていました
その他の業務として、社内のエンジニアに対して初級から中級程度の日本語教育を行っていました。

────Shiftの出会いについて教えてください!
もともと日本で働きたいなと思っていました。
当時はインターネットで採用情報を探しているうちに、様々な職種の情報が出ていましたがあまりやりたいと思う仕事がありませんでした。
その時に仲介会社から業務内容と給料の目安、働く場所が日本という大雑把な内容を提示された企業(Shift)があって、他の仕事とは違って面白そうだなと感じました。

────仕事内容は広告運用だったんですか?
実は全然違うというか…当時仲介会社から紹介されたShiftの業務内容は、広告運用の仕事ではなかったんですよ(笑)
ウェブサイト管理やウェブデザインの仕事で、マーケティングについても少し触れていましたが、実はちょっとズレていたんです(笑)

ただ、そこから気になって仲介会社主催の合同説明会・面談会のようなものに参加して直接Shiftのメンバーと話をしました。
面談会にいって社員から話を聞いてみて、イメージしていた仕事と異なっていれば断ろうと思っていましたが、Shiftについて業務内容やサービス、媒体の管理画面まで見せてくれて、話を聞く中で「これおもしろそうだ!」と思いましたね。
最初に聞いていた話・予想とは最終的に違っていましたが、それでもいいなと思って入社を決めました。

────ベトナムから日本に行くと決めたときの家族の反応はどうでしたか?
実は私は事後報告でした(笑)
自分の人生は自分で決めるという意思で、Shiftに入社することが決まってから家族に報告しました。半年後には日本にいくことが決まった状態でしたね(笑)

家族の反応としては、母が心配していましたね…
干支から考えて今は大きなイベントは行わない方がいいんじゃない?という考え方もあったり、少し待って別の機会にしてみたら?なんて話もありました。

入社後:仕事について

────日本に来てからギャップやカルチャーショックはありましたか?
ん~~~、もう記憶がぼんやりと…(笑)
大学で日本語を専攻していたためある程度日本のイメージをしていて、日本の会社は固くてみんなスーツで真面目で…会議とか入社式とか真剣な感じかなと…!
でも、Shiftの入社式はフレンドリーでわいわいしている雰囲気で、服装もラフでびっくりしました(笑)
ハロウィンではカオナシになったり…👻(笑)

▼ハロウィンイベントが気になった方はコチラから♪

────Shiftに入ってからどんな仕事をしていましたか?
2週間の研修を行った後は、不動産案件を中心に広告運用の仕事を行っていました。
担当歴も長かったため、印象に強く残っています。
その他に学校関係や小売関係の広告運用や、コンサルティングの経験もあります。

────広告運用チームからビジネスサポートチーム(以下ビジサポ)→エージェンシーチームへと異動がありましたがいかがでしたか?
ビジサポに異動してからは、在宅スタッフさんなど外部メンバーとの連携やお客様とのコミュニケーションが増えました。
そこで自分のコミュニケーション力の足りなさに気づきましたね…改善と失敗を繰り返しました…!

エージェンシーチームに入ってからは、前のビジサポと仕事はほぼ変わりませんが、量が増えたイメージです。
代理店様を何社か担当していて、自ら担当に対して質疑応答や改善施策を立案、コンサルティングまで幅広く行っています
そのせいか、たまに自分の仕事が何か分からなくなる時もあります(笑)
時々お客様訪問もありますし、Instagram投稿用の撮影や取材もあったり…いろんな仕事をしています!

────色んな業務を担当していると思いますが、その中でも面白いと感じるものややりがいはなんですか?
クリエイティブ関係の仕事はやっていて楽しいです!写真撮影やバナー、動画編集にはやる気があります!

────一方で、大変だったや苦手なことはありますか?
大変なことは山のようにありましたね…。
日本語を毎日練習して、昨日より自然に話せるようにしたり、意味を調べたり人に聞いたり…。
最初よりも上手くなったように思います!

他には、考え方…一番はデータ分析が苦手ですね…悪化や好調の要因を突きとめることに時間が掛かってしまいます。
自分の得意領域ではないので苦手ですね‥。

将来・今後について

────将来したいことはありますか?住む土地ややりたいことなど!
将来的にはベトナムに帰国するつもりですが、まだはっきりと決めていないです。
目の前の将来でいくと、今の自分を改善したい、プレミアムバージョンになりたいです(笑)
様々な経験はしていますがまだ上手になっていないので…、どこか一つの分野でベテラン・プロフェッショナルになりたいですね。

前職での経験もあるので、社内の人材教育などでどこか貢献できたらいいなと思っています。
教えるという立場ではなく、経験シェアでもいいので、そういうことが出来たらいいなと!

毎年後輩も入ってきていて社歴も長くなってきたので、自信をもって「●年目になった!」と言えるようになりたいですね!

────フオンさんは、プライベートで様々なコミュニティに所属していたりしていますが、その原動力って何ですか?
原動力は「自分自身」、自分がやりたいことを素直にやっていますね!
「舞台に上がりたい」と思ったらそういった活動に参加してみたり、子どものころにアクション映画をみて格闘技に興味を持ったので、日本の文化を知ってからは合気道や空手などいろいろハマっていました。

誰かに言われてやるではなく、全て「自分自身」が原動力になっています!

さいごに…

────岡本さんを一言で表すと…?
「スピード」ですね!
行動も話すスピードも早いです…(笑)私はマイペースなので真逆のタイプですね(笑)
「何かやりますよ」と言ったらすぐに行動をしているので、そういったところに憧れています。

────今日はフオンさんの色んなお話が聞けて楽しかったです!ありがとうございました!
ありがとうございましたー!

デジタルマーケティングの専門集団 Shiftには、コツコツ真面目なShifter(シフター)が沢山います!
ぜひ他のShifterのインタビュー記事もご覧くださいね♪

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!