頑張る就活生必見!入社半年の新卒メンバーによる元気ハツラツざっくばランチ

Tags:

Date: Update:

 みなさんお久しぶりです~✨
 入社1年目の渡部です!

 最近ますます肌寒くなり、おでんが美味しい季節になりましたね!

 それと同時に就活への焦りを感じ始めている、頑張る学生さんたちもいらっしゃるのではないでしょうか??

 今回は、そんな就活生必見!広告運用コンサルティング会社、Shiftの新卒社員9人による「ぶっちゃけ・近況報告」や「赤裸々・社会人のリアル」が聞けちゃいます!拍手~~👏

 ではでは、早速自己紹介からはじめます!!

自己紹介

写真の左から…

 北谷(コンサル):「いちばんコスパええで」昼は毎食冷凍チャーハン
 坂本(コンサル):趣味ではじめたヨガ、1週間で飽きちゃった♡
 渡部(コンサル):マイブームは蒸気でホットアイマスクの森林浴の香り
 山口(運用):「バードウォッチング趣味にする」と意気込むも鳥にはハマれなかった
 井上(運用):9月から東京で活躍中!だけど松山ロスで夜な夜な泣いてます
      (リモート参加です!)
 横手(運用):お気に入りのお菓子は機関車トーマスのチューイングガム(グレープ味)
 矢野(運用):平日は広告運用、土日は農業に生きる男
 三井(エージェンシー):減量中だが北谷くんのチャーハンがうらやましくて一口もらう
 萬奥(エージェンシー):セルフネイルにドハマりして、爪にカオナシ飼ってます

※コンサルティング事業部・・・(コンサル)
 広告運用事業部・・・(運用)
 エージェンシー運用事業部・・・(エージェンシー)

 何とも個性的なメンバーたちですね(笑)

 このように、お昼はカフェスペースに集まって、みんなでランチを食べるのが日課です🍙🍱
(コロナ対策として、食事の際はしっかり距離を取って換気扇も回していますよ~!)

 そして、この記事から早くも半年・・・!
\詳しい自己紹介は、こちらの入社時のブログを是非とも♪/
https://blog.shift-web.co.jp/about/8021/

ぶっちゃけ・近況報告

ここからはランチトークの内容を文字起こしさせていただきます!!

北谷(コンサル)「最近みんなはどんな仕事してるん??僕は、コンサルティング事業部に配属されてから、金融関係や不動産まで幅広いお客様を担当させてもらってる!配属3か月で新規のご提案も任せてもらって受注できたのは何より嬉しかった!先輩方が常にサポートしてくれて、新人でもShiftとしてベストなご提案がお客様へできるから、気兼ねなく仕事できてる!」

渡部(コンサル)「私はEC系の案件を多く担当させてもらってるな~。アパレル関連から老舗和菓子店までお客様は多種多様だけど、自分の興味があることをどんどん先輩に伝えていくと任せてもらえるから、やり甲斐があるよね!!」

坂本(コンサル)「私もEC系の案件が多いかな!担当分野を分けて専門性をしっかり身に付けられる仕組みがあるのはShiftのいいところだよね~!普段の業務は、お打ち合わせやメール対応など、お客様とのコミュニケーションが多い!課題解決のお手伝いができてるって肌で感じられるから、頑張れる✨」

北谷(コンサル)「みんな頑張ってるな~!運用のみんなは何してるん??」

山口(運用)「自分で考えたターゲティングと広告で配信するんだけど、結果が数値で分かるから成果が良いと嬉しいよね。成果が良くない時も数値で出るのはつらいけど(笑)」

みんな「たしかに(笑)」

横手(運用)「他の人が担当している案件の改善案を考える取り組みもあるよね!人によって着眼点や発想が違うからいろんな案が出て勉強になる!社内で知識や情報を交換する機会がたくさんあるのはびっくりした!」

矢野(運用)「知識のアウトプットができる仕組みがあるのは良いところだよね~!毎月の運用改善勉強会も勉強になる!毎月自分の案件で仮説を立てていろんな検証をするんだけど、思い通りの結果になった時の達成感ってほんとにすごい!」

井上(運用)「逆に、仮説と違う結果になったときの考察をするのもおもしろいよね!毎週水曜の運用朝活も、他のメンバーに悩みを相談出来たり運用の雑談ができたりしていいなって思う!エージェンシー運用はどう?」

三井(エージェンシー)「僕は広告ではなくSNS運用がメインの業務なんだよね。日頃からInstagramとかTwitter使っているけど、こんなにもビジネスの可能性があるだなんて知った時は驚愕だったよ!」

萬奥(エージェンシー)「私たちって部署は一緒だけど業務は全然違うよね!私は主に代理店案件を担当してるから、代理店さんとコミュニケーションをとることが多いかな。運用部署だからもちろん運用もするんだけど、自分が窓口として担当する代理店さんも結構いて、コンサル・運用どちらのスキルも身に付けることができるのはうれしい!」

赤裸々・社会人のリアル

北谷「みんなから仕事内容を詳しく聞けるのは斬新やな~!そういえば、社会人になって変わったこととかある?僕は甘いものをよく食べるようになったかな!」

萬奥「わかる!!お菓子ボックスにあるお菓子、ついつい食べ漁っちゃうもん(笑)頭をよく使う仕事だから糖分必須だよね!社会人になってからは、自由な時間が少ない分、時間を大切にする意識が芽生えたかな〜!」

三井「僕も学生の頃の休日はダラダラ過ごしてたけど、社会人になってからは朝ジム行って有酸素運動したり、夜は筋トレしたりしてるな〜。その方が効率的で筋肉も喜んでる!!」

横手「結局筋トレ三昧やん(笑)」

渡部「でも、社会人って意外と時間を作ろうと思えば作れるよね!結局は自分の時間の使い方次第かなって思う!平日仕事頑張ったら、休日はすべて忘れてリフレッシュできる!その方が達成感あってちゃんと生きてるなって感じる!」

矢野「たしかに〜!金曜の夜、同期で集まって飲むのは至福だよね!Shiftでも定期的に社内行事があるからぜひ参加してみたいなー!秋だから紅葉狩りとか行きたい!」

井上「紅葉狩りいいね〜!そういえば、僕の異動前にみんなでBBQしたのは本当に良い思い出だなー!その節はみんなありがとう(涙)」

坂本「雄太泣いてたもんね(笑)」

山口「雄太の泣き顔かわいかったな~!」

井上「山口が一番泣いてただろ!!!!!」

横手「・・・(笑)もうすぐお昼休みも終わりそうだし、みんな社会人意外と充実してるってところで、これからも同期みんなでがんばっていきまっしょい!!✨」

みんな「おー!!!!」

おわりに

 いかがだったでしょうか?

 個性的なメンバーが集結しているので、普段は騒がしい新卒メンバーですが、お仕事モードになるとみんな真面目ちゃんです…(笑)

 改めて、このブログを読んでくださっている就活生の皆さん!

 就活って、自己分析しすぎて自分が何者なのか分からなくなる時もありますよね…!
 (私も血迷って占いに頼りかけました…💦)

 でも、これだけはお約束です!
 挫けてしまっても、あなたの存在自体を否定しないでください!

 自分を見つめる良い機会。悩んだ分だけ、あなたの良さを活かせる仕事、きっと見つかるはずです!

 皆さんの頑張りを心から応援しています♪

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!