<社員インタビュー>~:Shiftの若きマネージャー:加藤美喜子~

Tags: Shiftのこと

Date: Update:

今回もShift社員の個性をお届け!
本日のメンバーは、入社5年目にしてマネージャーを担う加藤美喜子さんです♫

※インタビュアー:上山 亜里佳 カメラマン:フオン

 

加藤美喜子とは?

名前:加藤美喜子(Mikiko Kato)
所属:広告運用事業部
出身:愛媛県
入社:2018年4月
メモ:ファッションが好きなので、休みの日はネイルサロン行ったり、ZOZOTOWN見たりしてモチベを上げています!

Shiftとの出会い

________今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いしますー!

________では早速、加藤さんとShiftの出会いについて教えていただけますか?
帰省のタイミングで地元愛媛でやっているハローワークの合説に行ったのが最初の出会いでした。当時はWEB広告業界で仕事をしたいとは特に考えていなくて、その場で話を聞いて面白そうだと思ったのと、なんかここ他の会社と違うなぁと思ったのがきっかけでしたね。

________どんなところが他と違うと感じましたか?
他の会社と違って距離感が近かったですねあと、合同説明会の後に社内説明会に行ったんですけど、待ち時間に先輩社員が「今からマジックします!」と言い出して、、小噺・小ネタを挟んできた会社はShiftが初めてで良い味が出ていました(笑)

________個性的な社風(笑)

________選考に進み、最終的にShiftに入社しようと思った決め手は何でしたか?
単純に「人」ですね。先輩社員が本音で話してくれてるんだなって感じましたし、説明会の様子からも面白い人たちが多そうだと思ったのでShiftに決めました

________「人」に惹かれて入社されたとのことですが、入社後にギャップは感じませんでしたか?
入社後もあまりイメージは変わらず、思っていたよりも距離感がとても近いなと感じました。

入社からマネージャーになるまで

■入社当初の様子

________ここからは入社当初から今に至るまでの軌跡を聞いていきたいと思います!
思い出せる範囲でがんばって話します(笑)

________入社当初は、どんな新入社員でしたか?
最初から芽が出るタイプではなく、同期と比べて研修内容を理解するまで時間がかかったし、資格を取得するのも一番遅かったです。当時の上長にも「私はスロースターターなので最初は芽が出づらいけど、後々結果が出せるよう地道に頑張っていきます」と伝えていました。

________意外ですね!お仕事の内容としてはどんなことをされてきましたか?
1年目から広告運用事業部に所属しています。ただ、もともとは営業希望だったので「フロントに立ちたい」という想いは強く、運用もフロントもさせていただけるお客様を積極的にご担当をしていました。そして入社2年目の夏頃から、周りの人から「変わったね」って言われるようになったんですよね。

________お、それはスロースターターの芽が出始めたときですね!
そうそう(笑)ちょうどそのころ体制の変更もあってガラッと受け持つお客様が変わったのも大きなターニングポイント
になったかなと思います。

________これまでも自分はスロースターターだなと感じることはよくありましたか?
ありますね~。学生時代のバイトでは最初は様子を窺うタイプでした。入社1年目の頃も最初はどのポジションにいるべきか、できることは何かを探っていて、積極的には動いていなかったですね。色々わかるようになったタイミングで、自分からやりたいことを言って動き出しました。

________なるほど。自分が出せてくると、自分の色で仕事ができるようになるという感じですね。

■リーダー・マネージャーになってからのこと

________入社2年目でターニングポイントを迎え、その翌年にはリーダーになりましたよね。リーダーになる前後で変わったことはありますか?
リーダーになってからは
きちんと指導ができるか、間違ったことを言っていないかということに、より一層気を遣うようになりました。正しい知識を身に着けるために資格の勉強もしっかり取り組むようになりましたね。新人研修にメインで携わるようになったのもそのころだったので、正しい知識をちゃんと教える・伝えるという部分を意識し始めたかなと思います。

________人に指導をしたり、教える中で意識が変わっていったのですね。

________4年目にはマネージャーになりましたが、リーダーとマネージャーの違いを感じることはありますか?
マネージャーは経営や他部署との連携を考える必要があり、単純に運用だけしていればいいわけではないのでそこは大変ですね。また、自分だけの考えで進めてしまうと一緒に働いているメンバーとの間に齟齬が生まれるので、メンバーと話をする時間を大事にしていますね。

________意識的にメンバーとの時間をとるなど、自分以外の視点を大事にしているんですね。その他にマネージメントにおいて心掛けていることはありますか?
最近は、自社と他社の取り組みを比べるということを行っています。たとえばグループ会社の方と交流する機会をいただいたり、TwitterでWEB業界の経営層の人がやっているブログやnoteを見るようにしていますね。他の人がどのような考えを持っているのか、なぜそう考えたのかということを参考にしています。やっぱりShiftの中のことしか知らないと、改善できるきっかけがなかったりするので他の取り組みを知ろうとしています

________私も新卒入社で自社のことしか知らないので、他の企業の取り組みは気になるし良いところは取り入れたいですよね。
そうそう。やっぱりShiftの中だけのことしか知らないと考えの幅が狭くなっちゃうよね。それこそShiftから転職した人と話したりして「他の会社ってどうなんですか?」って参考程度に聞いてみることがあります。

________実際に組織づくりに取り入れたことはありますか?
これを参考に取り入れたという事例はまだないんですけど、ちょうど今他の会社さんと話し合うきっかけを作っているところなので、話を聞く中で他社の取り組みをShiftに応用することが今後出てくると思います。

________他社の取り組みをShift流にアレンジしていくのも面白そうですね!

________ポジションが上がるにつれて大変なこともあると思いますが、マネージャーになることの醍醐味だと感じることはありますか?
自分がやりたいと思ったことをそのまま取り組みや体制に反映できるのは醍醐味だと思います。一般メンバーだったときは、あくまでも一つの意見として挙げるくらいでちゃんと反映できるかどうかは難しいところがあったんですけど、マネージャーになると組織を動かすこともできる役職になってくるので、そこは面白いですね。

________では、もっとこうしていきたいということはありますか?
Shiftは未経験や若いメンバーが多いのですが、知識もコミュニケーション能力もさらに磨いてプロ集団にしていきたいです。そして業界の中でもShiftの地位を上げていければとは思いますね。

________なるほどなるほど。ではマネージャーになって大変だったことも聞きたいなと思うのですが、、
大変なことはめちゃめちゃありますけど(笑)、何か取り組んだときにいまいち求めているレベルにならなかったり、思った結果にならなかったことがこれまでに何度かありました。でも結局それは自分の伝え方が悪くて意図をきちんと伝えきれていなかったからだと思うので、「何が目的で、どうなってほしいのか」という意図をしっかり伝えないとうまくいかないなというのが最近の学びです。

________自責の念を持っているところがすごいですね。
他人に「なんでこう動いてくれなかったの」と責めるのはすごく簡単だけど、どう動くかは自分の声掛けによって変わってくる
と思うので変えられる点は良いように変えていきたいですね。自分はマネージャーとして指示する立場なので、そこは意識していきたいです。

________加藤さん自身が自分ベースで考えたときにマネージメントなり、個人の案件なりでやってみたいことはありますか?
やるべきことはマネージメントなんですけど、個人のスキルという話では運用スキルはもっと上げていきたいですね。案件数も増やしたいし、難易度の高い案件にも挑戦していきたいなと思います。

________具体的にこんなお客様をご担当してみたいなど希望はありますか?
直接お話できる機会が多く作れるお客様や、
お打ち合わせの場で新しい施策や訴求などがどんどん決まっていくようなお客様をご担当したいな、と思っています。

________入社当初と根本的なところは変わらないんですね。
そうですね。でも今優先すべきことがメンバーなので、直近はメンバー・組織の成長のために動いていきたいです。

________立場的にメンバーの成長をサポートすることが多いと思いますが、もともとそういったことが好きだったんでしょうか?
そうですね。もともと研修に携わるようになったのも、人の成長を見るのが好きというか、人の世話焼きじゃないですけど人と何かをするのが好きだったからなんですよね。マネージメントも、始めた取り組みによってメンバーが成長すると自分も嬉しいなと思うのでやっぱりそこは引き続きやっていきたいです。

今後の展望

________ここからは生涯のキャリアについての加藤さんの考えをお聞きできたらと思います。

________ママになっても働きたいとかライフステージに合わせた働き方については何か考えてたりしますか?
そうですね。若いメンバーが多いということもあって、今までShiftでは結婚して、出産して、正社員に復帰した例がまだ少ないので、そういった事例はもっとあったほうがいいなとは思いますね。ただ、産休・育休を経た後にすぐ運用として第一線に復帰するのは難しいと思うので何かしら体制として受け皿を作りたいですね。

________なるほど。働くことは続けていきたい感じですか?
働くのがもともと好きなので、何かしらやっていきたいですね。

________働く上での原動力は何なのでしょう?
興味と楽しさですね。楽しいなと思う沸点が低いので、色々やってみたくなって
動くという感じですね。

________興味を持つことから色々始まっているんですね。
そうですね!やってみて楽しくなかったなってことも勿論あるんですけど、結局それもやってみないと分からないことだと思うのでまずは色々やってみてどうだったのかっていうのを考えるようにしています。広告運用と一緒ですね(笑)

________うんうん、たしかに運用と一緒ですね。

________最後に岡本さんを一言で表すなら?
とどまることを知らないなと思うので、動くという字の「動」ですね。休んでる姿を見たことがないですよね。休んでいたとしても、スキーで怪我したときとか「動」のあとの「静」(笑)

________たしかに…(笑)

________今日はありがとうございました!
ありがとうございました!

***

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
若くしてリーダー・マネージャーを経験された加藤さんのインタビュー、いかがでしたか?
組織づくりの話、これからのShiftの話など興味深かったですね~。

では、また次回の記事でお会いしましょう♪

本日のまとめ

Shiftの若きマネージャー、心強いね~
これからもShiftをよろしく!

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!