<社員インタビュー>〜Shiftが誇るパイオニア!:佐々木優大〜

Tags: Shiftのこと

Date: Update:

最近おうち時間が増えていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
Shiftでも在宅勤務が続いているため、今回は初のリモート社員インタビューです!
Shiftメンバーの在宅勤務の様子もちょっぴりお見せします😉

本日のメンバーは、Shiftが誇るパイオニア:佐々木優大さんです♫
※インタビュアー:上山 亜里佳

 

佐々木優大とは?


(↑写真は、佐々木さん宅のイケてるデスク)

名前:佐々木優大(Yudai Sasaki)
所属:営業
出身:香川県
入社:2015年4月
メモ:最近サウナにハマり、月に6~7回ペースで通ってます!

Shiftに入る前のこと

________今日は宜しくお願い致します!

よろしくお願いします!

________佐々木さんは、入社前はまだ大学生でしたよね?
そうそう!出身は香川だけど、大学進学を機に当時は縁もゆかりもなかった愛媛にきました

________大学ではどんなことをされてたんですか?
観光まちづくりコースに入って、地方各地に観光ビジネスやまちづくりのことを勉強しにいってたな。
文系だけど、座学というよりフィールドワークに出て、ディスカッションとかプレゼンをする機会がわりと多かったね。

Shiftとの出会い

________Shiftとの出会いを聞かせてください!
Shiftとは、たまたま暇だったから行ってみた会社説明会で出会いました(笑)
当時は親の希望もあって、地元の香川県で就職するつもりだったから、Shiftの説明会はほんと経験として行ってみたんだよね。

________そうだったんですね!Shiftの第一印象ってどんな感じでした?
説明会では、なぜかコスプレしてる人が出迎えてくれて「何だこの会社…」って思った(笑)たぶん大半の学生はドン引きしてたんだけど、僕は会社なのにそれぐらい楽しくやろうっていうノリがいいなって感じて、一次選考も練習がてら受けてみることにしたんだよね。
そしたら、一次選考の帰りに岡本さんからいきなり電話が来て「君、合格!」って言われたんだよ!

________急展開ですね!香川県の会社を志望してたのに、どうしてShiftに入ろうと決めたんですか?
ぶっちゃけ合格って言われたときはまだ志望度は高くなかったんだよね。
でもその後の面談で、岡本さんと将来のこととか就職のこととか話してたら、ズバズバと辛辣なアドバイスをくれて、学生の自分にそこまで真剣に話してくれる社長って結構衝撃だったし、この人面白いなって思ううちに徐々に志望度が高まっていったな。
それもあって、地元の第一志望の会社に最終選考で落ちたときには、他にも選考中の会社はあったけどShiftに行こうって決めた。
今思うといばらの道を行ったよね。

________岡本さんの人柄が決め手だったんですね。
そうだね。リスティング広告云々よりは、ほんと岡本さんが面白くて、ここなら自分の可能性を広げられると思って入社したな

Shiftに入社してみて~今のお仕事

ギャラリー 画像

________実際入社してみて感じたShiftの好きなところってありますか?
前向きな人が多いところ!

________たしかに何にでもポジティブに取り組む人は多いですね!

________どんな人がShiftに向いてると思いますか?
失敗とかしても、そこから学ぼうというか、何でも吸収しようっていう姿勢がある人が向いてると思う。

________佐々木さんは入社当初から営業職ですが、具体的にはどんなことをされてきたのでしょうか?
最初は、先輩から引き継いだ案件を任せてもらったり、新規営業とかをしてたよ。2年目からは代理店様の支援も増えてきて、当時は電話対応に追われる日々だったな。

________当時のエピソードってありますか?
毎週広告運用の総評をお送りしてるお客様がいたんだけど、いつも2000文字くらいの総評を書いてたな。今考えるとそんな論文並みのボリュームの総評は必要だったのかと思うけど、その総評を書くことで論理的に考える力が養われたんだよね。

________ものすごい気合と熱意を感じます…!そうやって今の佐々木さんがあるんですね!


________佐々木さんは、東京本社の立ち上げにも携わっていますよね。
ちょうど3年目あたりから東京本社の話が持ち上がって、3年目の9月から東京配属が決まり、そこから1年くらいは東京の新規開拓をメインにやっていたね。
その後は、ずっとリピート通販(化粧品や健康食品などを定期購入できるサービス)の広告をやっていたな。めちゃめちゃ大変だったけど、勉強になったな。

________松山との違いはありましたか?
結構あったよ。まず、今と違って当時東京のオフィスにいるのは自分一人だったから、裁量権もある分、何をするにしても自分次第なところがあったね。自分を律しながら成果を出すために考えて動くのは、大変だったけど成長に繋がったと思う。あと、東京はセミナーとかも頻繁に開かれてたから、広告関連の最先端の情報に触れる機会を積極的に作れてた。最近は、ウェビナーが主流になったから地方でもやる気さえあればいくらでも学べる機会を持てるようになったよね。

________今のように体制が整うまでは大変だったんですね…!

________最近は、どんなことをされてますか?
最近は、住宅関係のお客様の支援をしていて、その一環でInstagramの運用も始めたよ。

________Web広告以外のこともされてるんですね!
最初はWeb広告で新規顧客の獲得とかを図ってたんだけど、なかなかうまくいかなくて、、。Web広告に限らず、幅広い面で住宅会社さんの支援として何ができるか考えるうちに、広告よりInstagram運用のほうが需要があるかもという話になって、Instagram運用が始まった。

________0→1で始めたInstagram運用は、どうやって情報収集していったのでしょうか?
最初は、やり取りしてる企業さんに教えてもらいつつ始めて、あとは本を読んだり、ウェビナーに積極的に参加したりして勉強してるよ。ウェビナーに参加すると、Instagram運用についての各社の見解が知れて面白い。向き合ってるクライアントとか業界によって投稿の頻度とか、着目する箇所が違うんだよね。今は、色々な企業の話を聞きつつ、Shiftらしい運用スタイルをメンバーと一緒に模索してる。

今後の展望

________佐々木さんの今後の展望を教えてください!
地元の香川にShiftの支社を作る!

________以前から言われていることですよね!
そう!入社当初から、宣言してることだからこれはいつか実現させたいんだよね。

________頑張ってください!

________最後に、社長の岡本さんを一言で表すとしたら何でしょうか?
パワー!!

________たしかに力強いですよね!

________佐々木さん、本日はありがとうございました!
ありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございました!
Shiftのことをもっと知りたい方は、ぜひWantedlyもチェックしてみてくださいね!
Wantedlyでは、メンバーの休日や転職エピソードなど会社やメンバーの雰囲気をより詳しく知れるコンテンツを集めています!

 

本日のまとめ

新しいことでもどんどん勉強して、道を切り開く佐々木さんはShiftのパイオニアやね~
近い将来、香川支社ができるの楽しみにしとるよ~!

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!