<社員インタビュー>~チャレンジ精神の塊:山口和徳~

Tags: Shiftのこと

Date: Update:

今回もShiftの個性をお届けします♪
本日のメンバーは、分野を越えて様々なことに挑戦している、山口和徳さんです!

 

山口和徳とは?


名前:山口和徳(Yamaguchi Kazunori)
所属:マーケティングコンサルティング事業部
出身:愛知県
入社:2022年4月
趣味:お酒を飲むこと

Shiftとの出会い

────今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします!

────山口さんは新卒でShiftに入社されましたが、何をきっかけにShiftのことを知りましたか?
前々からWebマーケティングに興味があったので、その業界にはどのような企業があるんだろうと検索していました。
その際に、WantedlyでShiftの記事を見つけたことがきっかけです。

────ずばり入社の決め手は何でしたか?
決め手は「岡本さん(代表)」ですね!
代表面接の中で、顧客に向き合う際の姿勢について岡本さんの考えを聞く機会があったのですが、
そのお話を聞いたときに、顧客に対してすごく誠実で、真っ直ぐ向き合っているんだなぁということを感じることができたので、
この人についていきたい!と思い入社を決意しました。

────実際に入社してみて、岡本さんはどんな方だと感じていますか?
そうですね…一文字で表すならば「魂」ですね。
日頃の言葉や行動・クライアントと関わる場面でエネルギッシュさや人間味を感じることが多く、
魂で生きているように感じています。
真っ直ぐで関わりやすいところが岡本さんの魅力だと僕は思います!

────入社前も入社後も、誠実で真っ直ぐという印象は変わらなかったのですね!

────ちなみに山口さんは出身地が愛知県とのことですが、地元を離れるハードルは高くなかったのですか?
いえ、県の頭文字が同じだったこともあり全然大丈夫でしたね!※愛知県と愛媛県の「愛」が被っているからだそうです(笑)

業務内容について

────現在の主な業務を教えてください。
広告の運用周りをメイン業務としています。
ただ、最近はGA4やSEO対策などの運用以外の領域について勉強したり、フロント業務に挑戦したり、中途入社の方々へ基本的な広告知識をレクチャーしたりもしています。

────色々なことに挑戦しているのですね!慣れないことは大変だと思いますが実際どうですか?
確かに大変なこともありますね…高度なスキルを用いた対応が必要となるケースもあり、その度に気合いを入れ直しています。
ですが、それ以上に、例えばフロントをやることで今までよりもお客様と密に関われるようになると、
詳細な情報や要望を聞くことができたり、それを広告に活かすことができたりと楽しいこともたくさんありますね!
何よりも、色々と挑戦することで、これまで出来なかったことが出来るようになるのが面白いです!

────挑戦や成長が面白いと感じられるのは、素晴らしいことですね!

────最近はフロント業務にも挑戦中とのことですが、お客様と関わる際に大事にしていることは何ですか?
「スピード感」ですね。
タスクの進行だったりメールの返信などのスピード感を、常に意識するようにしています。
以前、他企業の方から「お客様に信頼されるための意識」についてのお話を聞く機会がありました。
その中で自分に出来ることは何だろうと考えたとき、まずは「スピード感」だと思ったので、それ以降実行しています。

Shiftについて

────ズバリ、Shiftの好きなところを教えてください!
Shiftの魅力は裁量をもって働けるところだと思っています。
且つ、自分が裁量をもって働けるだけでなく、案件で困ったときや助けが欲しいときは
先輩社員や外部のパートナーの方がフォローしてくれるなど、いつでも相談できる環境があります。
ですので、主体的に動くこともできるしサポートしてくれる安心感もある、というのがShiftの良さですね。

────みんなで助け合うことができるのは良いですね!

────他に良いところはありますか?
そうですね。他でいくと、屋上からの景色もいいですよ!
僕の出身地である愛知県は高い建物が多くて…もちろんその景色も好きではあったのですが、
初めてShiftの屋上に行ったときに「空ってこんなにも広かったのか」と思うくらい、素敵な景色が目に入りました。
自然が好きな方にはおすすめしたいポイントですね!

プライベートについて

────休日はどのようなことをしているのですか?
僕はお酒を飲むことが好きなので、社内メンバーと飲みに行くことが多いですね。
あとは、太陽の光を浴びることも好きなので、日光浴をすることもあります。
ちなみに…自然光に当たるとセロトニンというリラックス効果のある物質が分泌されるので
ストレスの解消や集中力の向上に効果がありますよ。疲れたときはぜひ!

────すごい、博士みたいですね!(笑)

────その他にハマっていることはありますか?
そうですね…最近はスキンケアにハマっています。
コロナ禍を経てオンラインミーティングが多くなったので、その時に映りが良くなればいいなと思って始めてみました。
「乳液だけでは意味がない」とか、少しずつ美容知識も増えてきています!

────イマドキの美容系男子ですね。最新の美容知識、また教えてください~!

今後について

────あと少しで3年目に突入しますが、3年目の目標を教えてください。
現在の仕事レベルを底上げさせることが目標です。
入社してからの2年間で、運用のスキル習得だけでなくクライアント視点での考え方もできるようになってきたので、今後も常にレベルアップを目指していきたいです。
また、これからは後輩メンバーも増えていくので、その方たちを育成できるようにもなりたいですね。
あとはリーダーを任せていただけるのであれば挑戦してみたいです。

────挑戦したいことがたくさんですね!頼りにしてます!!

────本日は貴重なお話をありがとうございました!
ありがとうございました~!

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!