<社員インタビュー>~縁の下の力持ち:岡本聖子~

Tags:

Date: Update:

今回もShift社員の個性をお届け!
今回のメンバーはShiftを陰から支えてくれている、縁の下の力持ち的な存在の岡本聖子さんです♪

 

岡本聖子とは?


名前:岡本 聖子(Seiko Okamoto)
所属:総務・経理部 マネージャー
出身:愛媛県
入社:2013年9月
趣味:ゲーム

Shiftとの出会い

___今日はよろしくお願いします~!
よろしくお願いしま~す!

___Shiftに入る前のことを教えてください。
Shiftに入社する前は、実家が自営業を営んでいるので
帳簿整理などのお手伝いをしていました。
あとは専業主婦として家庭を守っていました。

___Shiftに入社するきっかけとなったことは何ですか?
最初は月に1~2回程度ですが、書類の整理や伝票の整理を手伝っていて、
そこから経理として入社することになりました。
今と同じように雑務をやっていました(笑)

___創業当初から携わっていると思うのですが、Shiftは最初どのような感じだったのですか?
岡本代表とアルバイトの方の3,4人から始まりました。
そこから規模が大きくなるにつれて、オフィスを転々として今のオフィスに落ち着きました。
今のオフィスが5回目の移転場所だったかと思います!

___最初は1人で経理を行っていたのですか?
そうですね、最初は1人でやってました。
だけど、まだその時は子供が小さかったこともあって、
1人だと無理だとなったので、パートさんを増員していただいて今に至ります。
だから今の総務経理の方は古株が多いですね(笑)

業務内容、Shiftについて

___現在の業務内容を教えてください。
メインはお金周りの仕事を行っています。
銀行関係のことや皆さんの給与の振り込み、会社資金の管理などです。
その他には、PCのセキュリティの管理だったり、税金関係、入退職者の手続き…
今は会議室のデスクトップの入れ替えなどもやっていますね!

___・・・色々とやっていますね。
そうですね(笑)
お金関係が多いですが、基本的には会社の内部に関する業務が多いですね。

___いつもサポートしていただいてありがとうございます。(涙)

___総務・経理部のマネージャーでもあると思いますが、マネージャーとしてはどのようなことをしているのですか?
例えば経営会議の中で「こういうイベントをやろう!」という案が出たときに
税務面での助言を行ったり、採用方針の雇用形態が労務的に問題がないかなどの助言を行っています!

___会社のフィルター役みたいな立ち位置なのですね!
そのイメージであってるかなと思います(笑)
あとは、社労士の方や顧問弁護士の方との窓口であったりします。

___業務の中で楽しいと感じることはどのようなことですか?
総務だけではなく、会社全体に関わることで
皆さんの業務のサポートができたときに達成感を感じますね。

___逆にこれは嫌だな~と思う業務はありますか?
業務ではないですが、皆さんからもらった要望に対して、
立場上「NO!」と言わなきゃいけないときは「ごめんね…」と思います。

___聖子さんが思うShiftの良さはどのようなところですか?
皆さん自分の仕事に対して真摯に向き合っているところがいいなと思います。
あとは、トラブルが発生したときに社内の雰囲気が悪くならないので、
いい人(優しい人)が多いと思います。

___会社の制度でいいなと思うことはありますか?
コミュニケーション費の制度はすごくいいなと思います。
制度ができてから時間は立っていないですが、
一般メンバーもリーダー、マネージャーも役職に関わらず利用していただけていますし、
Shiftがコミュニケーションを大事にしている会社なので、
役職を超えて気軽にご飯に誘えるいい制度だなと思います。

※コミュニケーション費:メンバーのコミュニケーションを目的としたお食事費用を補助

プライベートについて

___プライベートではどのようなことをされているのですか?
休日は子供や愛犬を連れて海岸沿いまで行って、砂浜を走らせています(笑)

___愛媛は海がきれいなところ多いですもんね~!
そうそう!朝夕の引潮のタイミングで行くのがおすすめです!
このあたりの海は遠浅のところが多いので、
100mぐらい普段海水で見えないところが見えるようになりますし、
景色が綺麗なのでおすすめです!
たまに面白いものが落ちていたりするのでそれも楽しみの一つです(笑)

___プライベートでやりたいと思っていることはありますか?
元々旅行が好きなのですが全然いけていないので、旅行したいなと思っています。
結構前から言っているのですが、石川県の能登半島にある宿に行きたいです。
温泉から日本海が一望できて、凄く綺麗らしいので…。

岡本代表について

___聖子さんから見た岡本代表はどのような方ですか?
常に何かを考えているイメージがあります。
ご飯を食べているときも休んでいるときも常に何か考えていて、
出先でも「これはビジネスになりそう!」といった感じで、
アンテナを常に張っている人という感じです(笑)
そうですね、一言で表すなら「高速回転」でしょうか。

___根っからの経営者といった思考の持ち主ってイメージが近いですね。

___聖子さんの色々なお話を聞けて楽しかったです!本日はありがとうございました!
ありがとうございました~!!

デジタルマーケティングの専門集団 Shiftには、コツコツ真面目なShifter(シフター)が沢山います!
ぜひ他のShifterのインタビュー記事もご覧くださいね♪

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!