<社員インタビュー>Shiftの好事家:矢野 諭稔

Tags:

Date: Update:

今回もShift社員の個性をお届け!
本日のメンバーは、Shiftの好事家、矢野諭稔さんです♪

矢野諭稔とは?

名前:矢野諭稔(Yano Satoshi)
所属:マーケティングコンサルティング事業部 コンサルタント
出身:愛知県
入社:2022年4月
メモ:趣味は島開拓

Shiftとの出会い

___今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いしま~す!

___Shiftとの出会いを教えてください。
広告業界に行きたい、愛媛県で働きたいなどの軸は特になく、
就職活動をしているときにたまたまおすすめに「愛媛県 広告会社」が出てきて…(笑)
選考が進むにあたって会社のことを調べていく中で、いいなと思って今に至ります。

___Shiftに入ろうと思った決め手は何でしたか?
住む環境と働く環境の2軸が他の企業よりも魅力に感じたのが大きいですね。
大学時代に愛媛県によく来ててここに住みたいなと思っていたのが軸として一つあって、
その他に自分が安心して働ける会社を軸として探していたところ、
岡本さんが発信しているSNSやブログを見て「働きやすそうだな」と思ったのが入社の決め手です。

業務内容、Shiftについて

 

___入社前と入社後でギャップは感じますか?
元々広告業に興味も情熱も特になかったため、周りの人との温度感にギャップはありました。
現在は徐々に熱が出てきたというか興味をもって業務に取り組んでいます。いい意味で(笑)

___どのようなことに興味がありますか?
運用面での数値分析の部分をもっとできるようになりたいと強く思っていますね。
あとは、お客さんと対面で会う機会が増えてきて対人スキルを身に着けていきたいと思っています。

___チームが変わったのはどのタイミングからでしたっけ?
22年の12月です!

___業務内容に変化はありましたか?
そうですね…
部署異動前は運用だけだったんですが、異動後は運用に加えてフロント業務とInstagram運用の業務も行っています。

___次の春で3年目になりますが、何か挑戦したいことはありますか?
今自分が持っている案件でひたすらに成果を出していきたいですね。
目の前のことをコツコツと取り組んでいきたいです。


___Shiftのメンバーはどんな人が多いですか?
公開されている情報の通りかなと思います。
人間関係を大事にしていたのでギャップがなくて居心地がいい場所だなと思います。

___Shiftの改善点はありますか?
部署異動があったからこそ分かることかもしれませんが、部署によって雰囲気が結構異なるなと感じました。
特に今の部署はコミュニケーション量も多く、その良さを感じているので、
それがもっと他の部署にも広がっていくと良いなと思います。

プライベートについて

___プライベートで具体的に何をされているかを教えてください。
今年になってからですが、ほぼ毎週土日に中島(愛媛県)に通うようになって生姜を作っています。
今はみかんづくりのお手伝いもやらせていただいてます。
「島で生姜を作っています」というと名刺代わりになって覚えてもらいやすかったり、
自己紹介するときに島の人に心を開いてもらいやすくなるんです(笑)

フェリーが出てるので通いやすいですし、
普段会社では20~30代の若い方たちと関わる機会が多いのですが、
そこでは50~60歳の経験豊富なおじいちゃんおばあちゃんと関わることができて、
新しい視点や価値観を身に着けることができるので、そういったところがいいなと思います。

___価値観や考え方が違うと思いますが、仕事で活かせていると感じることはありますか?
そうですね・・・年配のお客様と話すときのアイスブレイクとかですかね…(笑)
あとは会社にいたら岡本さんだったり新卒の子との共通言語があるじゃないですか、
けど外に出たらお互い知らない状態のフレッシュな感じが常にあって、そういったところを活かせていると思います(笑)

___同じコミュニティじゃなくて、違うコミュニティの人と関わるのは新鮮でいいですよね(笑)
そこにはないものを知れたり学べたりしますし。
例えば、中島の方たちの情報を会社にもってきたり逆も然りで。具体例はないのですが(笑)

___こういったコミュニティはどこで見つけるんですか?
出会いはたまたまというか(笑)
最初は愛媛県で空き家を探していて、中島の空き家サイトがあって行ってみようと思ったのがきっかけです。
そこで空き家の方が農家をやってて自分も農家のお手伝いをしたかったのもあって、徐々に関係が構築されていきました。

今後について

___将来こうなりたいとかこういうことしたいなどがあれば教えてください。
Shiftで働き続けながら、業務以外の時間で別軸のお仕事も持てたらいいなと思います。

___最後に岡本さんを一言で表すと?
「熱心な人」ですかね。(笑)
全ての行動に対して、嘘偽りないというか裏がないというか、
常に熱く自分の中の正義をもって動いているところが尊敬できます。

___矢野さんの色んなお話が聞けて楽しかったです!今日はありがとうございました!
ありがとうございましたー!


デジタルマーケティングの専門集団 Shiftには、コツコツ真面目なShifter(シフター)が沢山います!
ぜひ他のShifterのインタビュー記事もご覧くださいね♪

 

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!