<社員インタビュー>Shiftの統括:武氣 裕美子

Tags: Shiftのこと

Date: Update:

今回もShift社員の個性をお届け!
本日のメンバーは、Shiftの統括、武氣 裕美子さんです♪

※インタビュアー:上山 亜里佳 withフトシくん、カメラマン:フオン

 

武氣 裕美子とは?

名前:武氣 裕美子(Takeki Yumiko)
所属:人事採用 兼 マーケティングコンサルティング事業部
出身:徳島県
入社:2012年10月
メモ:二児のママ👶舞台やミュージカル、日本・韓国の実力派ダンス&ボーカルグループが好き。

Shiftとの出会い

────今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いしま~す!

 

────武氣さんは中途でShiftへ入社されましたが、前職はどのようなお仕事をされていましたか?
前職は、新卒で入社した大手通信会社で働いていました。
そこでは、3社合同の開発関係の業務に携わっていて、全体の計画づくり・管理進行業務を担当していました。

────拠点は東京だったようですが、愛媛に来るきっかけは何だったんですか?
私は徳島出身で、結婚相手のご両親が愛媛にいらっしゃったので四国の選択肢がありました。
ただ、東京で働いていた当初は四国に戻る事は考えてなかったですね‥!
結婚を機に、お互いの価値観の変化があったり、家族との時間を過ごしたいという理由で四国に戻る前提で転職を決意しました。

────Shiftとの出会いを教えてください。
いざ愛媛に来てみて、当時はオフィスで出来るかつ土日祝お休みの仕事で探していたのですがほとんどなく…、検索をかけてみるとShiftくらいしかありませんでした‥!
そこから履歴書を送って、履歴書が到着したその日に岡本さん(弊社代表)から電話が来て、「今から面接来れる?」と言われまして(笑)
「明日で良いですか?」ということで(笑)、翌日に面接が決まり、面接に行ってその場で採用になりました。
当時はインターネット広告というものを知らない人も多く、実は私もShiftをきっかけにこの仕事を知りました。

職種・業務内容、Shiftでの経歴について

────Shiftに入社した時の職種は何でしたか?
「広告運用職」です!
正直言うと…期待せずに入りましたが、めちゃめちゃ面白くて!(笑)広告運用の沼にどっぷりのめり込みましたね。
入社してから2年弱で1回目の産休育休期間もありましたが、通算6年間は広告運用の仕事をしていました。

────武氣さんはこれまで2回の産休育休を経験されていると思いますが、産休育休を取ったことで感じた事はありますか?
業務内容に関しては、1回目の復帰時には休んでいた1年数か月の間にちょうど大きな変化がある時期だったので、学習しなおすことがかなり大変でした…。
あと、子どもがいながら仕事を復帰することに関しては、実は入社時に「この会社だったら将来子どもがいながら働けそうだな…」と思ったエピソードがありまして。面接のときにパートさんがお子さんと一緒に出社されているのを見かけていて、本当に子育てに理解がある会社なんだなと思っていました。
自分が復帰する際にも、子どもを優先に働けるけど、自分のしたいことも制限なくさせてもらえる会社だったので、初めに想像していたよりも子どもがいながら復帰しやすかったですね。

────武氣さんと言えば様々な経験を経ているかと思うのですが、ターニングポイントはありますか?
2回目の育休ですかね~。
ちょうど育休に入る前の時点でShiftの経営の話に参加させてもらっていました。当時のShiftには、この先人が増えていくにあわせて人事・採用を担当する人材がいないという課題がありました。私自身も頭を悩ませながら人事採用担当を採用できないかしばらく考えていましたが、「難しいな…」と思いまして…。
そんなときにふと「あれ、育休とるってことは一度広告運用から手が離れるから復帰した時に人事採用の役割を担えるのでは‥」と!なので自分から復帰後には人事担当にチャレンジしてみるのはどうかと相談しまして、そこから2人目の育成復帰時から人事採用担当として復帰しました。

────実際に人事採用担当として復帰してみていかがでしたか?
いやもう凄い大変で!(笑)まずやったこともないのによくやろうと思ったなと(笑)
実際やってみると、今までの広告運用と使う知識は全く違うので、人事業務とは?採用業務とは?を一から手探りで学んでいったので大変でしたね…。

────人事採用担当を経て、今の統括というポジションになったと思いますがいかがですか?
人事として仕事をしていた時はShiftの主事業から離れていたため、広告運用事業に対して考えを持っていても参加する機会が少なかったので、もう一度また広告事業に携われることはわくわくしました。ただ、やっぱり大変で(笑)
良いところもあるんですがセクショナリズムの強さや、部署ごとにそれぞれの仕組みづくりがあり…、部署間の繋がりに関しては改善の余地があると思っていました。
自分がその統括ポジションになった時には、部署間の繋がりを強化することによって会社全体を良くしていきたいと思っていたので今やりがいを感じています。
ただ、様々な部署と関わるという事は、その分だけ把握すべきことが多くありますし、それぞれの部署の歴史・進め方を尊重した上で物事を進めていく必要があるので、そういった面ではこれからも努力が必要かなと思っています。

今後について

────今後改善していきたいことはありますか?
私はShiftに入社して11年目になるんですが、これまでの期間は有難いことにお客様との繋がりによって会社の業績が伸びていました。
自分たちで仕事を得るスキルを会社としてつけていっていたわけではなく、有難い事の連鎖で業績に繋がっていたと思っています。これからは自分たちの価値を顧客に分かってもらうためには、自分たちの売り方や働きかけの強化が必要で、それなしには会社を続けていく事が難しいと考えています。
今が会社の成長を一番考えている時期なので、ここをやりきったと思えるまで試行錯誤していきたいですね!

────Shiftのメンバーと多くの関わりがあると思いますが、メンバーの良いところや期待しているところを教えてください。
良いところに関しては、素直で誠実な人が多いと思っています。まさにShiftの企業理念に近しい考えを持った人が多いですね。それがお客様にも伝わっていて、長くお取引を続けてくださっているのかなと思っています。
これからの期待としては…、会社が大きくなってきたり組織がカタチになってくると、昔よりも個性的なメンバーは減ったと思います。Shiftの良いところは、挑戦できる環境が与えられているところなので、年数や役職は気にせずに「こういう会社にしていきたい」「こうしたらより良くなるのではないか」といった意見を発信してほしいですね!

────武氣さんは、これまで人事採用・広告運用、そして統括と様々な経験がありますが、ズバリ一番どれが自分に向いていると思いますか?またやりがいも教えてください!
やりがいを感じるのはやっぱり今の立ち位置(統括)ですね。
自分の関わる範囲が広いと与えられる影響も大きいですし、結果が業績になって返ってくるので、その点でやりがいは一番大きいです。
ただ、自分に向いていたり楽しかったなと思うのは人事採用ですね。人に「Shiftについて」を伝えることを繰り返していると、よりShiftのことを好きになっていきますし、自分が関わったことで会社に誰かが入ってくれるので、一番会社のメンバーと深い関係になりやすいポジションだったなと思っています。

────武氣さんのShift内での目標、もしくは人生においての目標について教えてください。
期待に応えられないかもしれないのですが(笑)、
私はノリとテンションで生きている人間なので、どちらかというとその時に自分がしたいことや必要とされている事に直球で向かっていくタイプなので分からないです(笑)
これまでの選択も長年描いてきたわけではなく、全て先ほどの考えを持って叶えてきました。なので、この先もShiftに必要な事や人生において必要な事があれば掴みにいきたいですね!

────では、そろそろ最後の質問にいこうかなと…
お決まりのアレですよねー!(笑)
────恒例の…岡本さんを一言で表すとどうですか…?
一般的にいう『雲のような存在の人』ではなく、『雲みたいな人』ですね。
10年以上関わってきて社内の中では岡本さんについて分かっている方ではあると思うんですが、それでも今でも新たな一面を知ることがあり掴みどころがなく一緒に働いていて面白いなと思っています。なのでまだまだ修行が足りないですね(笑)

 

────今日は武氣さんの色んなお話が聞けて楽しかったです!ありがとうございました!
ありがとうございましたー!

▲写真は先日行われたShift社員総会での『My Promise』♪

 

デジタルマーケティングの専門集団 Shiftには、コツコツ真面目なShifter(シフター)が沢山います!
ぜひ他のShifterのインタビュー記事もご覧くださいね♪

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!