<社員インタビュー>〜営業期待の新生:上山亜里佳〜

Tags: Shiftのこと

Date: Update:

Shift社員の個性を皆様におとどけ!

今回のメンバーは、おしゃれ番長&生粋の行動派:あーりんです♬

※インタビュアー:武氣裕美子、カメラマン:田中謙吾、アシスタント:フオン

 

上山亜里佳とは。

名前:上山 亜里佳(Arika Kamiyama)

所属:ユニットA

出身:愛媛県東温市

入社:2019年4月(新卒1年目)

メモ:11月から人生初のフィットネスジム!目指せ美ボディ。

学生時代は ”ブルーベリー” 一筋!

     今日はよろしくお願いします。

上山:上山亜里佳です。お願いします!

     さっそくですが上山さんは、どんな学生時代を過ごしましたか?

上山:一言で言うなら、「激動の学生時代」でしたw

   地域協働学部っていう地域の人と一緒に学びを進めていくことを重視した大学に通っていて、大学2年生のときに、地域の特産品(ブルーベリー)をブランディングしていくために起業したり、その一環で学生だけでカフェを経営したり、一風変わった学生生活でした。

     その中で、一番心に残っているエピソードはありますか?

上山:高知県の大豊町でブルーベリーのブランディングを始めて3年目に、学校給食にブルーベリーを使ったレシピを出すことになったんですが、そのときに子どもたちがブルーベリーのことを既に知ってくれてて、地域に根ざし始めていることを実感できたことが心に残っています。

Shiftが本気で求めた才女

     Shiftを知ったきっかけを教えて下さい。

上山:オファー型の就活サイトで、オファーを頂いて初めてShiftのことを知りました。

     就職活動を進めていく中で、最終的にShiftに入ろうと思った決め手ってありますか?

上山:Shiftの社員さんと話をしていく中で、「あなたにShiftに入ってほしい」って言ってもらえたことが大きかったと思います。あなたに来てほしいって言われることってなかなかないと思うんですけど、そう言ってもらったことが最後の決め手になりました。

 

あーりんの今!

     今のお仕事を教えて下さい。

上山:ユニットAでコンサルタントをしています。

   比較的規模の大きいクライアントさんを中心に、商品やサービスを盛り上げていくにはどうしたらいいのかを試行錯誤しています。

     今仕事で楽しいことはなんですか?

上山:お客さんの声がすぐに聞けることです。

   「今月のレポートでココが気になるんです」って電話頂いたときは、信頼して頂けてるのかなって感じがして嬉しかったです。

     反対に、苦しいことや大変なことはありますか?

上山:まだ自分がどれくらいの仕事量をどれくらいの時間でこなせるのかとか、それをどこまで効率的にできるのかとかはこれからの課題かなって。そして、中身の部分で、自分らしさを出していくことに挑戦したいなって思います。

     夢はいっぱいだと思うんですけど、将来の展望を教えて下さい。

上山:今はいろいろなメーカー、会社さんの広告を手掛けていますが、Webマーケティングやデジタルマーケティングの知識を活かして、自分が作った場所やモノで実践できる側になれたらいいなと思ってます。大学時代に商品を作ったり、お店を運営したりしていたので、今までの経験をフルに活かして挑戦したいですね。

新卒から見たShiftの今!

     Shiftに入って良かったと思うことはありますか?

上山:とにかく、先輩のフォローがありがたいです!丁寧に育ててくださっていることを実感しています。一つ聞いただけでも、たくさんの選択肢を教えてくれるので、吸収できることが多く、それが自分の成長にもつながっているなって実感できてます。

   あと、わからないことに対して、「一緒に考えよう」という姿勢で接してくださることも嬉しいポイントです。

     入社前後で印象が違ったところはありましたか?

上山:東京にオフィスがあるって話は入社前にも聞いてたんですが、こんなにたくさん東京出張に行く機会があるとは予想していなかったので、頻度の高さにはびっくりしてます。月に2,3回は行ってるのでw

     Shiftの悪いところを教えて下さい。

上山:愛媛本社って総勢40人ぐらいで、高校の1クラスぐらいの人数だと思うんですけど、席が遠かったり、部署が違ったりすると、交流する機会が少ないなってところですかね。

半年間過ごしてきたのに、趣味とか何が好きかとか知らない人も多いので、これから関わりを深められるようにイベントをやっていきたいなって思います。

 

 

一問一答

     Shift社内で好きな場所はどこですか?

上山:5階の給湯室の隣の窓から外を見るのが好きです。季節を感じれますよ。

     ストレス解消法はありますか?

上山:週末にお出かけは欠かせないですね!

     どこに行くのが好きですか?

上山:癒やしを求めて、自然を見に行くことが多いです。

     オススメのテレビはありますか?

上山:朝のスッキリの番組内で、知り合いの”しみ抜き職人”の人が出てるんですけど、落ちないシミはないらしいので是非見てみてください!

     マイルールはありますか?

上山:電車通勤の45分間を使って自分の頭をリフレッシュさせたり、頭のON/OFFの切り替えをしたり、大切にしています。

     今日は長い時間、ありがとうございました。

上山:ありがとうございました。

 

 

本日のまとめ

Shiftに入ってはや半年。楽しんで仕事をしているんだね!
今回が初めての新卒社員のインタビューだけど、
これからの成長がとっても楽しみ!

それでは、社員インタビュー第6弾もお楽しみに!
※社員インタビューは月1回の更新です

ご相談無料!広告運用でお困りならご連絡ください。改善実績多数のアカウント無料診断も受付中!